2015年2月27日金曜日

ハメーンリンナとお豆のスープ 買付け3日目 フィンランドより

hämeen linna ハメ城


ハメーンリンナにも立ち寄りました。
ここは13世紀にスウェーデン人によって築かれた
『ハメ城 』が町の象徴になっています。
フィンランド3大城のひとつ。
ハメ城…Hämeen linna →Hämeenlinna と
ハメ城があるところだよという感じに、そのまま町の名前に。
わかりやすいです!


城…というより、
古いおおきなおうち…といったよう。
赤煉瓦の建築が印象的です。







こちらは木曜日のランチ。
フィンランドでは、毎週木曜は豆のスープの日なんだそう。
長くゆっくりよく煮てあるので
豆の形も崩れてペースト状になっていて
素朴で美味しいです。


そしてなぜか豆スープには必ず、
クレープの生地がデザートについてきます…。
どこのお店でもそうなんですって。
スープだけじゃ物足りないからかな…?


たくさん食べて、次の買付けに備えます!



つづく…



PIPPURIKERA
金沢にある北欧ヴィンテージ雑貨店 ピップリケラ
石川県金沢市高岡町10-13
11:00~19:00
TEL : 076-225-7775
MAIL : pippurikera@iris.ocn.ne.jop
facebook→Pippurikeraピップリケラのページへ

3月の営業日カレンダー

0 件のコメント:

コメントを投稿