2015年2月28日土曜日

Lahti ラハティ  4日目はヘルシンキから北に130キロ

LAHTI "Vesijärvi"

ヘルシンキから北に130キロのところにある
"Lahti"ラハティ市 。
内陸にありながらも大きなvesijärvi胡添いの
港町として栄えており、
都会と田舎の雰囲気がが混ざりあった
自然豊かなところです。

湖はまだガチガチに凍っておます。。




湖畔にある、Sibeliustalo (シベリウスタロ)=シベリウス・ホール。
ラハティ交響楽団の本拠地です。
一面のガラスの外観ですが、もともとは
ガラス工場だった所をリノベーションしたそう。


ホールの内の壁もすべて木板が引き詰められた
木造のコンサートホールで音響が大変よく
柔らかく澄んだ独特の音響にはとても定評があるそうですよ。


…今回も外観だけです。
フィンランドはお店も早くにしまうので
お昼ごはんもそこそこに
一気に駆け抜けないとなりません。苦笑
いつかゆっくりコンサートを聴いてみたいなあ。。



つづく…




PIPPURIKERA
金沢にある北欧ヴィンテージ雑貨店 ピップリケラ
石川県金沢市高岡町10-13
11:00~19:00
TEL : 076-225-7775
MAIL : pippurikera@iris.ocn.ne.jp
HP : http://pippurikera.com




0 件のコメント:

コメントを投稿