2013年8月1日木曜日

モスクワオリンピック1980s こぐまのミーシャ 陶器のおきもの

PIPPURIKERA こぐまのミーシャのグッズ
1980年に開催されたモスクワオリンピックのマスコットキャラクター、ミーシャ。
生みの親はロシアの絵本作家ヴィクトル・チジコフ(1935年〜)
1977年に約100パターンのキャラクターを6ヶ月かけてデザインし、その中でミーシャが誕生しました。
歴史上初のオリンピックマスコットキャラクターとして前面にアピールされ
世界中で人気者になるはずでした。

しかし当時の経済大国、日本 アメリカ 西ドイツなど次々にこのオリンピックへの参加をボイコットしたため
幻のマスコットとなってしまいました。
閉会式ではマスゲームでモザイクのミーシャが描かれたが、
さまざまな国のボイコットのことを思い、ミーシャが涙するシーンがあり、
当時世界中が衝撃を受けました。

そんなエピソードがあるにも関わらず、
にっこり笑顔を絶やさず、ぷっくりお尻の可愛らしいスタイルのミーシャは
今もなお愛され続けています!

目の大きなキュートミーシャ sold (13.7×5.5㎝)
 チョコレート色のシックなミーシャ  sold-(15.5×6㎝)
 凛々しいお顔のミーシャ sold (13.5×5.3㎝)
 優しいお顔の中サイズミーシャ  sold  (11.5×5㎝)
なかなかお目にかかれないミニミニサイズのミーシャ  (7×3.5㎝)
sold

ミーシャをみなさんに知っていただきたい一心で
ピップリケラではミーシャをぞくぞく入荷していきます!(^^)
商品の詳しいことはお気軽におといあわせくださいね!


PIPPURIKERA(ピップリケラ)
金沢市高岡町10-13
tel:076-225-7775
Mail:pippurikera@iris.ocn.ne.jp
ホームページ http://pippurikera.com

0 件のコメント:

コメントを投稿