2014年1月8日水曜日

ARABIA "TAIKA"魔法という名のカップ&ソーサー

冬のあたたかなお部屋の中でゆったりと時間を過ごしたいときに



フィンランドのARABIA『 アラビア社』の
"TAIKA"タイカ という名のシリーズのカップ&ソーサー。
『タイカ』とはフィンランド語で魔法や魔力を意味します。

こちらはARABIA社に1965年〜1974年の間在籍していた
Peter Winquist(ペテル・ウィンクヴィスト)と、
その妻の Anja Jaatinen-Winquist(アンヤ・ヤーティネン・ウィンクヴィスト)が
共同でデザインをしたシリーズです。

フォルムデザインを夫が、絵付けを妻が担当。
仲良く共同作業(^v^)いいですね〜。


ARABIA "TAIKA"series    Cup&Sauser
  stock : 8→4
(cup : φ6.5㎝ H6㎝) (sauser : φ14㎝)



藍色に近いダークブルーをベースに、ホワイトのベリーが描かれており、
グルっと一周総柄のデザインですが、どこか落ち着いた雰囲気をもった
大変、素敵なお品です。
レトロな総柄が他にはない独特の雰囲気を持っており、
フォルムは丸く肉厚のしっかりしたタイプですので
さりげなく普段使いしたくなる
そんなカップ&ソーサーです。


茶色で縁取られており、しっかりと全体の印象を引き締めます。


どこか懐かしいような、
日本の民芸品にも通じるような親しみやすい雰囲気です。
気取らず、使いやすいデザインと色合いです。

取り入れやすいデザインですから
プレゼントにもぴったりです(*^^*)



ARABIA ”TAIKA”は1970年から1986年頃まで製造されていました。
カップ、ソーサーともにARABIAのバックプリントが残っております。


この美しい柄をじーっと見ていると、なんだかとても引き込まれます。
なるほど、、フィンランドのどこか知られていない場所の
深い深い魔法の森の中に、迷いこんでしまいそう。。
何とも言えない釉薬のにじみなどがところどころに少しあり、
ひとつひとつ表情が違って見えます。



ソーサー部分には経年による細かな擦り傷が見られますが
その他全体的に欠け・割れなど見られません。
ヴィンテージ品としては非常に良好なコンディションです。



★★お問い合わせ先★★
076-225-7775
mail : pippurikera@iris.ocn.ne.jp
(ブログ内のお問い合わせフォームもご利用くださいませ)





PIPPURIKERA
金沢にある北欧ヴィンテージ雑貨 ピップリケラ
金沢市高岡町10-13
11:00~19:00
tel : 076-225-7775
mail : pippurikera@iris.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿