2013年10月19日土曜日

FINEL いろいろなホーローのお鍋


きょうはFINLAND FINEL(フィネル)社のホーローのお鍋をご紹介致します。
FINEL社はARABIA(アラビア)社の1グループとして
ホーローを専門製造していた企業です。
また、FINEL社の「FINEL」とは、FINLANDのエナメル製品という意味です。



http://store.pippurikera.com



FINEL ホーロー製の蓋付き両手鍋 スカイブルー


こちらはKaj Frank(カイ・フランク)によるフォルムデザインの
かなり大きめの両手鍋です。鮮やかなスカイブルーが一際目を引きますね!


内側は使用感があります。


1.5cmほどのホーローおちがあります。


蓋も多少の使用感があります。


蓋裏の縁にホーローおちがあります。


お鍋の底も使用感がありFINELの刻印は消えてしまっています。

全体的に使用感はありますが、今後も長くお使いいただけると思います。
とても大きなお鍋なので、これからの季節にたくさんのスープやシチュー、
煮込み料理なんかをコトコト時間をかけて作ってみてはいかがでしょうか。

size Φ23.5 × D32.0 × H15.5cm 在庫 1



 FINEL「Neptun」シリーズ ホーロー製の蓋付き両手鍋 ホワイト

こちらもKaj Frank(カイ・フランク)によるフォルムデザインに、
細部までこまかく描かれた魚模様が特徴的なデコレートデザインは、
Esteri Tomula(エステリ・トムラ)によるものです。


お鍋の内側はカトラリー跡などの使用感があり、底に小さなホーローおちが幾つか見られ
縁にもホーローおちがあります。


縁のホーローおちの拡大です。2 ~ 5mmくらいのカケです。


蓋の裏側にもホーローおちがあります。


蓋裏のホーローおちの拡大です。1.0cmくらいのカケです。


お鍋の底も使用感があります。
「FINEL MADE IN FINLAND」の刻印はしっかりと残っています。
若干の使用感はありますが、まだまだお使いいただけます。
また、キッチンのインテリアとして飾ってもいいですね!

「Neptun」シリーズは日本でも大変人気がありますが、
Esteri Tomula(エステリ・トムラ)による、繊細なタッチの中にもどことなく
ユーモアに描かれたお魚は、じっと見入ってしまうほど。
新鮮な海の幸をたっぷり使った魚料理を作りたくなりますね!

size Φ19.0 × D26.0 × H12.5cm sold out!



FINEL ホーロー製のぽてっとしたカタチの蓋付き両手鍋 レッド

続いてもKaj Frank(カイ・フランク)によるフォルムデザインに、
Esteri Tomula(エステリ・トムラ)によるデコレートデザインのお鍋です。
幾何学的にデザインされたお花モチーフがお鍋をぐるっと囲っていて、
ぽてっとしたカタチも手伝い、愛らしさを感じさせてくれますね。


お鍋の内側です。使用感もなく綺麗な状態です。
縁が少しホーローおちしていますが、黒い部分は見えていません。


蓋の裏側も綺麗な状態です。


お鍋の底はやや使用感があり、FINELの刻印は消えてしまっています。
コンディションは使用感もなく、目立った傷やホーローおちもないヴィンテージ品としては良好なコンディションです。

Kaj Frank(カイ・フランク)による丸くぽてっとしたデザインに、
Esteri Tomula(エステリ・トムラ)の可愛らしいお花の絵付けと鮮やかな赤が、
きっとキッチンの中でも一際存在感の大きい道具となって
活躍してくれるのではないでしょうか。

size Φ17.0 × D24.0 × H16.0cm (蓋の取っ手込み)
sold out!

商品の詳しいお問い合わせ先
電話 076-225-7775
mail : pippurikera@iris.ocn.ne.jp
このブログのメッセージからも受け付けております。
通販も承っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿