2013年10月21日月曜日

「marimekko / マリメッコ」 かわいいポーチいろいろ


きょうは「marimekko / マリメッコ」でも人気のポーチをご紹介します。


http://store.pippurikera.com


その前に「marimekko / マリメッコ」について少しご説明しますね!
実は「marimekko」ってフィンランド語で「小さなマリーちゃんのドレス」
という意味なんです!なんだか可愛らしい、素敵な名前ですよね!
そんなmarimekkoは、その名前のイメージ通りポップで色鮮やかな、ユニークで美しい柄のテキスタイルを使った洋服や布小物でスタートしました。
日本でもフィンランドと言えばmarimekko!って言うくらい、
ここ数年の北欧人気とともにグンと知名度が上がったような気がしますが、
実はフィンランドでは60年近くも愛され続け、フィンランドを代表する
歴史ある老舗ブランドなのです。
そんなに古くからあるブランドなのに、marimekkoのアイテムはちっとも古くさくならず、私達を飽きさせるどころか常に新しい魅力を与えてくれるんです!




「marimekko」 ドラム型の「piccolo」 柄 vintageコットンポーチ

こちらのポーチは真っ赤なストライプが一際目を引く
ドラム型のコットンポーチになります。

1953年に発表された「piccolo / ピッコロ」というデザインは、フリーハンドで描かれた
シンプルなストライプが印象的で、ストライプの色によって
シックにもポップにも感じられる、
marimekkoのトレードマーク的なテキスタイルとなっています。

このポーチなんですが、大きさ的にもペンケースやお化粧のブラシ入れ、
鞄の中の細々したものを収納するのに便利ですね!




コンデションですが、おそらく以前はペンケースとして使われていたと思われ
ファスナー部分に若干、鉛筆の芯の汚れがあります。
それ以外には気になるダメージはありません。まだまだお使いいただけると思います。

size  Φ7.5cm × W24.0
sold out




「marimekko」 コスメポーチ「unikko / ウニッコ」柄スカイブルー vintageコットンポーチ

こちらもまさにmarimekkoのトレードマーク的なテキスタイルの
「unikko / ウニッコ」柄のポーチになります!

1964年にマイヤ・イソラが発表したテキスタイルデザイン「unikko / ウニッコ」は、
「ケシの花」をモチーフにした、大胆でカラフルなデザインが可愛らしく、
北欧好きの方だけでなく、皆さんもいちどは目にした事があるはずの
marimekkoを代表する名作となっています。

そんな可愛らしいスカイブルーのunikko柄のこちらのポーチなんですが、
unikko柄の入り方もバランスが良くまとまっています。
(marimekkoの洋服やファブリック小物は、テキスタイルの性質上、
ひとつひとつ製品の柄の入り方が少しずつ異なります)
裏地は付いていませんが、薄い生地で作られているためとても軽いです!
普段使いのお化粧道具を入れるにはぴったりではないでしょうか。
このポーチをバッグの中に忍ばせたら、バッグを開けるのが楽しみになりそうですね♪




コンデションですが、目立った汚れやダメージも無く、内側も使用感が無く
未使用品に近いコンデションです。

size W18.0 × D3.5 × H12.5cm
sold




「marimekko」キャンバス地のvintageトラベルポーチ

こちらは大きめサイズのトラベルポーチになります。
白いキャンバス地に鮮やかな黄緑色の幾何学模様が目を引きますね!
普段使いのメイク道具から歯ブラシ、ボディータオル等の旅行必須アイテムは
ほとんど入ってしまうくらいの収納力です!
また裏地がビニール素材ですので液体モノも気にせず入れられます。
中には6つポケットが付属しています。
チャック開閉で口が大きく開き、また持ち手がついているので持ち運びにも便利です。





コンデションは外側は目立った汚れやダメージ等はなく良好な状態です。
内側はやや使用感はありますが、汚れやダメージはありません。
まだまだ長いことお使いいただけると思います。

size W30.0 × D9.0 × H19.0cm
sold out

PIPPURIKERA
金沢にある北欧ヴィンテージ雑貨店 ピップリケラ
石川県金沢市高岡町10-13
076-225-7775

0 件のコメント:

コメントを投稿