2013年11月7日木曜日

バルト三国のひとつ、ラトビア共和国から木のカトラリーや鍋敷きなどいろいろ


きょうはバルト三国のひとつ、ラトビア共和国から届いた
いろいろな木製のカトラリーや鍋敷きをご紹介します!

ラトビアはとても手仕事や工芸が盛んな国で、今回ご紹介する品もすべて 工房の職人さんが原木からハンドメイドで製作されています。
木製の台所用品はラトビアの一般家庭で普通に使われており、
美しさはもちろんの事とても使い易いです。

仕上げには蜜蝋が使われています。普通の食器としてお使いいただけますが、乾燥が気になるようでしたらオリーブオイル等でお手入れしてください。また時間の経過と共に深い色合いへと変化していくのも木製品ならではの味わいです。



「ラトビア  ネズの木細工の鍋敷き」

木片がパズルのように綺麗に組み合わされた鍋敷きです。ネズの木が使用されているので、とてもいい香りがします。


表も裏も無く、どちら側でもお使いいただけます。


敷くのがもったいないような美しさなんです!


きれいに組み合わせた見た目も美しいですが、ネズの木の香りも本当に癒されますよ!

size Φ18.0 × H0.5cm
sold out!



「ラトビア アッシュツリーのレードル」

アッシュツリー製のレードルです。職人一家の手によって丁寧に作られています。




大ぶりですが、軽くて持ち手もしっかりしています。
これからの季節、お鍋のお取り分けとしてもよいですよ!
和風の土鍋にも良く合います。

size 全長約27.0cm スプーン先端の幅約8.0cm
sold out!



「ラトビア リンゴの木のフライ返し」

職人の手によって丁寧に作られた、リンゴの木製のフライ返しです。
手に馴染む使い易い形です。形も大きさもバラバラですので、実店舗では
お気に入りの一点をお探しいただけます。


size 全長約32.0cm フライパン返し部の幅約9.5cm
sold out!



「ラトビア アッシュツリーのパンケーキ返し」

なんと、パンケーキ専用です!パンケーキ専用のフライパン返しを作っちゃう発想が
おもしろいですね!でもパンケーキだけでなく、お好み焼きや、オムレツ等々
何でもクルッとひっくり返しちゃってください♪


手に馴染む使い易い形です。

size 全長約33.0cm フライパン返し部の直径約13.0cm
sold out!



「ラトビア プラムのフライ返し」

木目の美しいプラムの木で作られたフライ返しです。


手に馴染む使い易い形です。

size 全長約29.0cm フライパン返し部の幅約8.0cm
 sold out!



「ラトビア アッシュツリーのフライ返し」

アッシュツリー製のフライ返しです。
手に馴染む使い易い形です。


size 全長約27.0cm フライパン返し部の幅約6.5cm
sold out!


今回ご紹介した品々は自然の木から一点ずつ手作業で作られていますので、
形が異なったり、木目の違いや色の強弱がございますが手仕事の味とご理解下さい。
また、記載したサイズはだいたいの寸法になります。



商品の詳しいお問い合わせ先
PIPPURIKERA(ピップリケラ)
電話 076-225-7775
mail : pippurikera@iris.ocn.ne.jp

http://store.pippurikera.com

0 件のコメント:

コメントを投稿