2013年7月7日日曜日

aarikkaの小ぶりのマグたち

こんにちは!
今日も暑い金沢です。
しかしながらPIPPURIKERAは町家ですので
夏は風が通り抜けてなかなか心地よいですよ。(^^)

今回はaarikkaのマグカップをご紹介します。

aarikka(アーリッカ)…Kaija Aarikka(カイヤ・ア−リッカ)とその夫エルッキ・ルオコネンによって1954年に創設。
カイヤ・アーリッカは、工業専門学校の卒業制作で、自作の生地でお洋服をデザインしましたが、そのお洋服にぴったりくるボタンが既製品のボタンからはどうしても見つからず、自分で木を彫って木製のボタンを作ったのがはじまり。彼女の作ったボタンはとても評判が良く、ボタン以外にもネックレス、イヤリング、ブローチなどのアクセサリー類も手がけるようになった。その後、キッチングッズやインテリアグッズなど幅広く手がけ、それらは色や形のバリエーションもとても豊富で私たちの目を楽しませてくれるブランドとなった。

aarikka mug    Finland landscape 8×8.5㎝ sold out

まずはフィンランドの風景のイラストが可愛いマグ。
ぷかぷか浮かぶ小さい島に赤いお家とフィンランドの旗。
遠くにカモメが飛んでいます。
フィンランドのヘルシンキから、スウェーデンやエストニアなど、近隣国にむかう船がたくさん出ていますが、
それに乗ると本当にこのような風景が見られます(^^)
波の立ち方からしても、きっとフェリーからの景色なんだろうなあと思います。
ちょっと小ぶりのマグなので、お食事の後のお茶などにちょうど良さそうです。

aarikka mug   fish family   8×8.5㎝ sold out

こちらはお魚の家族のイラストのマグ。
子だくさん家族でにぎやかでとっても楽しそう!
遠くには可愛いお家が見えていますね。
フィンランドのお家はちょっと田舎に行くと
まるで絵本に出てくるようなお家が本当にあるんですよ(^^)
煙突もついていてお庭も広くてうらやましい限りです☆


aarikka mug  angel&star  8×8.5㎝  sold out

雲のうえのニコニコ天使がとてもキュートなマグ。
ふんわりもくもくの雲が気持ち良さそう(^v^)
お空の上にたくさん輝く星たちのおかげで、
天使はきっとランプいらずで一日過ごせそう。
マグを眺めてほっと一息つけそうな、そんなマグです。


aarikka mug  team-HITSUJI!!!  sold out

うじゃうじゃ わさわさ!!ひつじの大群。
近くにも遠くにも もじゃもじゃしています。
このひつじ、これひつじなんですと説明しないとわかってもらえないこともしばしば。。
でもaarikkaを代表するモチーフなんですよ!
全部で20匹いました。が、よくよく見ると2匹づつ向かいあってペアになってますね。
ラブラブカップルひつじなのか、はたまた決戦の時をむかえたひつじなのか。。


aarikka mug   lonely HITSUJI… 8×8.5㎝ sold out

こちらもひつじモチーフです。
どこまでも続く広い平野をとことこ歩いているイラストです。
マグをぐるっと三匹のひつじがいますが、
白いひつじが後方に二匹寄り添っているのに、
黒いひつじだけひとりぼっちでちょっと距離を置いて先を歩いています。
なんとも切ない感じの状況ですが
ずっと見ているとくろひつじが可愛く思えてきてしまいますよ。


aarikka  mug   kotori×kotori  8×10.5㎝ new! stock : 1

最後はいままでご紹介してきたマグたちよりも一回り大きめのマグ。
ちょっとふっくらしたまんまる小鳥のイラストが愛らしいです。
羽と尾っぽをピュンっとあげて気分がよさそうな小鳥たち。
青と緑の市松模様のカラーも元気いっぱいです。
たっぷりサイズなので、スープをいれたりカフェオレをがぶがぶ飲みたい人にぴったり!



PIPPURIKERA(ピップリケラ)
金沢市高岡町10-13
お問い合わせ先  pippurikera@iris.ocn.ne.jp
076-225-7775










0 件のコメント:

コメントを投稿